自己分析ワーク
まずは今の自分をしっかりと知ろう・自己分析を大切にする
今の自分をしっかり知ること大切にして欲しいです
今の自分がわからないとゴールまでの道順が全くわかりません
今自分がどんな状態で どの場所にいるのか?
がわかるから目的地にたどりつきます
私ってどんな人?
名前
生年月日・年齢
身長・体重・靴のサイズ
趣味
住んでる場所
出身地
やれること
やりたいこと
たよられること
お客さまの声・感想
今のお仕事・役職
どんな役割のお仕事
集客は自分でしてる?
集客は誰かの紹介?
今までどのお仕事でが一番結果がでましたか?
今までどこで働いたときがやりやすかったですか?
今の自分の考えや行動の原点はいつから・どこから始まってますか?
あなたに影響を与えた人は誰で、その人はどんなお仕事・家族構成をされてますか?
あなたの好きな人は誰ですか?
あなたの好きな食べものはなんですか?
あなたの好きな場所はどこですか?
なぜあなたは それらを好きですか?
あなたにとって楽しい時間はどんな時ですか?
などなど自分にいろいろ質問をしてみてください
無理やり自分への質問をする必要はありません
自分に質問してみたいと思った時に、質問してあげたらよいとおもいます
さてさて
おひとりさまビジネス構築で必要なのは
・やれること
・やってきたこと
・やりたいこと
・たよられること
・お客さまの声・感想
の5つです
この5つを各30個書き上げる
お客さまの声・感想が30個ない人はあるだけあげる
紙にしっかりとかきあげることです
紙に書くことで思考が整理されてきます
やれること・やってきたこと・やりたいこと
やりたくてもやれなければやれません
やってきたことしかお客さまには届けられません
やれなくて どうしてもやりたいのならば やれるようになってからだた大丈夫です
自分はやってなくて やれてるつもりになってることをお届けするのが一番怖いことです
理想論ではなくて 現実論をしっかり届けてゆくことです
やりたいこと・やれることであっても その分野でたよられてなければ上手くいきません
また その分野で必要としている人がいなくてもビジネスは成り立ちません
ただ ライフワークであればそれでも構わないのですが
ライスワークにする場合 必要とされないビジネス構築をした場合
集客がほとんどないので、それだけで生活することが厳しくなります
なぜお客さまの声・感想が必要かというと
そこに書かれていることが あなたに必要とされてることであなたの強みです
お客さまが必要・頼りにしていることが一番お客さまの声・感想だったりします
お客さまの声・感想って こんな人が私のところにきて 私を褒めてくれてるのよ
ってひけれかす道具ではなくて 一番すごいあなたの強みを明確に教えてくれる道具なのです
5つが全て重なるところが 最強のビジネス構築の軸です
ライスワークのビジネス構築をする場合は特に気をつけて欲しいのが
1番好きをお仕事にしなくてはとこだわるのだはなく
好きなことでお仕事していくこと
1番好きなことでお仕事しなさいという風潮が最近流行りのようですが
生きていくためには 好きをお仕事にする方が上手くいきます
1番好きは ライスワークが整ってから ライフワークでやればよいのです
それに 好きなお仕事が上手くいくようになると 1番好きなことに変化したりもします
まずは しっかりとお客さまにきてもらえるようになることです
そのためにも たいへんでしょうが
・やれること
・やってきたこと
・やりたいこと
・たよられること
・お客さまの声・感想
の5つを各30個づつ書き上げてみてください
ライスワークとは 生きていくために働く仕事
ライフワークとは お金がはいってこなくてもやりたい仕事のことです